アンナ・ヤーブルチナ

編集

Facebookページ

コンテンツ作成に
参加しました。

マリア・プリマチェンコの絵画を救う

博物館

マリア・プリマチェンコの絵画を救う

ロシアとの全面戦争の4日目に、ロシアの占領者が世界的に有名な素朴派の芸術家であるマリア・プリマチェンコの絵画が保存されているイヴァンキウの郷土史博物館を破壊した、という悲惨なニュースが報じられました。しかし、突然にもそのストーリーにはうれしい続きがありました。地元の人々は自らの命を危険にさらしながらも、作品の一部を救いました。

化学兵器 ––– 救命の手引き

戦争

化学兵器 ––– 救命の手引き

ロシアは、軍事力によって占領できないウクライナの都市に対する化学兵器の使用について公言しました。このような発生可能なシナリオの前触れは、すでに3月末の時点で起きています。有識者の情報によると、ロシア軍は化学兵器による中毒の解毒剤を入手したのです。化学兵器の使用は戦争犯罪であり、ロシアも署名している化学兵器禁止条約への違反となります。

あとどのくらいロシア正教会はウクライナに残ることができるのか?

戦争

あとどのくらいロシア正教会はウクライナに残ることができるのか?

ロシアはプロパガンダの強力なツールとして宗教を使用しています。ロシア正教会は侵略国の完全な保護下にあります。それは愛国心を持った民間人と軍隊の教育のための機関になりました。このように、ロシア連邦は「偉大な国」と「聖なる戦い」の考えをロシア人の心にさらに深く植え付けています。

ロシアの損失

戦争

ロシアの損失

「あなたがこの土地が欲しがったから、今そこに埋葬されている」これは、ウクライナの歌手スタシク(СТАСІК)の「敵への子守歌(Колискова для ворогів)」という歌の一節ですが、何千人ものロシア兵にとって現実のものとなりました。ウクライナへの本格的な戦争を開始した「世界第2位の軍隊」は、侵略の初日から死者数について沈黙を守り、親族が彼らを「偉大な祖国」に埋めるために彼らの遺体を受け取ることを拒否しています。

どのようにロシアの「ソフトパワー」が殺すのか?

戦争

どのようにロシアの「ソフトパワー」が殺すのか?

ロシアは何年にもわたって「ソフトパワー」の道具を洗練させてきました。ウクライナだけでなく、様々な国で効果的にその道具を使いました。ロシアは、自身のショーヴィニズム的で帝国的なナラティブを推し進めるためにどんな手段でも使う国です。そしてロシアの文化的拡大は、領土、軍隊、テロの拡大の前提条件であったのです。

ウクライナと世界はロシア文化をブロックしている

戦争

ウクライナと世界はロシア文化をブロックしている

文化は常にロシアの武器でした。そして、今や完全に信用を失った「兄弟民族」についての物語が以前は積極的に広まっていた一方で、2022年にはプーチンは非常にばかげた話をし始めています。彼ら曰く、現代のウクライナがロシアによって作られたというのです。ロシアのプロパガンダは、言語、宗教、教育をツールとして使用し、すべての文化的側面に浸透しています。

Ukraїnerをフォローする